このページの本文へ移動
トップ産業・事業所情報商工業> 那須町空き店舗等リフォーム補助金

那須町空き店舗等リフォーム補助金

空き店舗や既存店舗のリフォームに補助金を交付します

町では、空き店舗・空き家の有効活用の促進と中小企業等の支援のため、空き店舗等リフォーム補助金制度を実施しています。

(この補助金は、新型コロナウイルス感染症対策のための店舗改装等にもご利用いただけます)
補助金を受けるには工事着手前に町へ申請が必要です。詳細は下記をご覧ください。
 

補助対象者 

補助を受けるためには、下記の条件を満たす必要があります。
(1)町内に住民登録のある、または開店までに住民登録(法人の場合は法人登録)する方。
(2)空き店舗や空き家を開業のためにリフォームする方、または
営業開始後5年を経過した営業中の店舗をリフォームする方。
(3)町内に事業所を有する施工業者を利用してリフォームする方。
(4)風俗営業等の業種でないこと。
(5)リフォーム後、当該店舗等において3年以上営業し、かつ週3日以上営業を行うことができる方。
(6)空き店舗へ移転したことにより、移転前の店舗を空き店舗としない者
(7)暴力団員等と密接な関係者でないこと。
(8)町税の滞納がないこと。
(9)この補助金の交付を受けたことがないこと。
※上記のほか、町長が適当と認める要件を課す場合があります。

補助対象経費

天井、壁、床、塗装、電気、給排水、外装、サイン等のリフォーム工事費用。
※対象となる経費の詳細は観光商工課までお問い合わせください。

補助金の額(令和3年度から補助金額が改正されました)

リフォームに要する工事費用が20万円以上のもので、対象となる経費(税抜き)の2分の1の額。
ただし補助金額の上限は50万円までとなります(令和3年度から補助金額が改正されました)。

例:事業費100万円(税抜き)で、全額が補助対象経費となる場合、補助金額は50万円となります。

詳細につきましては関連書類の交付要綱をご覧いただき、ご不明な点等は観光商工課商工係までお問い合わせください。

※店舗併用住宅の場合、リフォーム箇所によっては補助金額が案分される場合があります。

申請方法

那須町観光商工課へ資料を持参のうえ申請してください。
(WEBや郵送による申請は受け付けておりません)
※令和4年4月1日から観光商工課はWORK BASE NASU(ワークベース那須)(那須町大字寺子丙3-105)へ移転します。
 

備考

令和4年度空き店舗等リフォーム補助金事業は、令和4年4月1日から受付を開始します。
なお、受付は観光商工課(ワークべース那須)で行います。

掲載日 平成29年10月4日 更新日 令和4年3月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
観光商工課 商工係
住所:
〒329-3222 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-105
電話:
0287-72-6918
Mail:
(メールフォームが開きます)