このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・福祉・健康子育て子育て支援> 那須町ファミリーサポートセンター

那須町ファミリーサポートセンター

那須町ファミリーサポートセンター(子育て支援センター内)

ファミリーサポートセンターは子育ての手助けをしてほしい人(利用会員)とそのお手伝いのできる人(提供会員)が会員になり、子育ての相互援助を行う組織です。

支援の申し込みについて

  1. 支援の申し込み

    希望する日時をセンターに電話します。(注意)支援の申し込みは会員登録後となります。(注意)希望日の2か月前から5日前までにお電話ください。
  2. 支援活動依頼

    センターから提供会員に支援の依頼をします。
  3. 提供会員の紹介

    センターから利用会員に支援できる提供会員を紹介します。
  4. 事前打ち合わせ

    利用会員は提供会員との事前打ち合わせをセンター又は利用・提供会員宅で行います。センター職員も一緒に打合せをします。
  5. 支援活動

    当日支援活動を行います。
  6. 利用料金の授受(支援後)

    提供会員は支援活動が終わったら「支援活動報告書」を作成し、利用会員が確認署名します。利用会員は利用料金等を提供会員に現金で支払います。
  7. 支援活動報告書提出

    提供会員は1か月分の「支援活動報告書」を月末で納め、翌月7日までにセンターに提出します。

会員の条件

利用会員

町内に在住・在勤の方で生後6か月~高校3年生の子どもの保護者の方

提供会員

町内に在住し、心身ともに健康で積極的に支援活動ができる20歳以上の方。提供会員はファミリーサポートセンターが実施する講習を受講した後に会員証を交付します。

令和5年度講習会

各分野の専門の講師からサービスの提供に必要な知識を学ぶことができます。毎年1月頃に講習会を実施しています。
日程等、詳細については決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

両方会員

利用会員・提供会員を兼ねる方

支援できる内容

・保育園・幼稚園・小中学校等への送迎や、園の開始前・終了後に子どもを預かります。
・学校の放課後・学童保育終了後に子どもを預かります。
・保護者が病院・学校行事・冠婚葬祭・買い物等に出かけるときに、子どもを預かります。
  (注意)子どもの宿泊は行いません。
  (注意)病児・病後児の預かりは実施しておりません。

利用料金の基準

月曜日から金曜日までの午前7時から午後7時まで 1時間あたり500円
上記以外の時間 1時間あたり600円
最初の1時間までは1時間に満たない場合でも1時間とみなします。
1時間を超える場合は、30分単位でそれぞれ1時間あたりの基準額の半額とします。
複数の子ども(兄弟等)を預ける場合は、2人目以降は基準額の2分の1とします。
その他 交通費(20円/km)や食事・おやつ代等にかかった費用は、利用会員の実費負担になります。

提供会員への助成

提供会員の支援活動1時間につき500円を町から助成します。
ただし、複数の子ども(兄弟等)を預かる場合、助成金は2人目から2分の1になります。
※別途、申請が必要になります。

利用料助成事業

詳しくはこちらをご覧ください。

利用・提供会員登録の手続き

xlsx入会申込書(xlsx 55 KB)に必要事項をご記入の上、ファミリ―サポートセンターにお申込みください。※入会申込書はファミリーサポートセンター(子育て支援センター内)にも用意してあります。写真2枚(2.4×3cm)を持参ください。

掲載日 令和元年10月4日 更新日 令和6年4月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
こども未来課 子育て支援係(子育て支援センター)
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2566-1
電話:
0287-71-1137
Mail:
(メールフォームが開きます)