このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・環境道路・河川河川> 「川をきれいにする基金」にご協力ください

「川をきれいにする基金」にご協力ください

 1設立の趣旨

  私たちの住む那須町は、那須連山と共に自然の豊かさが心のふるさととなっています。しかし、近年になり急速な地域開発並びに生活環境の変化により、河川をとりまく環境は悪化の傾向をたどっています。このようなことから、豊かさと便利さを追い求めてきた私たちの生活をかえりみ、水と人とのより良い関係を目指していきたいのです。

2基金の目標

  1. 基金の目標額  150,000,000円
  2. 集める方法
    1. 町民の皆さんへのはたらきかけ
    2. 各種団体へのはたらきかけ
    3. 企業へのはたらきかけ
    4. 町からの繰り出し金
    5. 河川敷の施設を利用する方々の協力金
    6. その他

3.基金の使いみち

  1. 水をきれいにしようみんなで力を合わせて水をきれいにするため、家庭内排水及び事業排水の処理PR合併浄化槽のPR,家庭内処理講習会の開催やチラシ、パンフレットの配布などにこの基金を利用します。
  2. 川を知り水辺で遊ぼう一人ひとりが川への親しみと関心を持てるよう、水と親しむイベントの開催、水質調査の実施への支援などにこの基金を利用します。
  3. 川を愛する心を育てようみんなが河川の清掃などを通して、川を愛するこころを育てるために、水辺、護岸、散策路、用水掘などの清掃への支援、学校や団体への啓蒙活動などにこの基金を利用します。
  4. 川に住む生き物を観察し保護しよう川の生き物を保全し、豊かな川を復活させるために稚魚の放流、水中動植物育成、保護などにこの基金を利用します。

 

松本さんの絵
高久小学校 松本悠花さん

渡辺さんの絵
黒田原中学校 渡辺笑理さん

「川をきれいにする基金」にご協力お願いします

直接お持ちいただける場合

那須町役場の本庁及び各支所でお預かりしています。

銀行口座にお振込いただける場合

銀行名  足利銀行黒田原支店
口座名  義栃木県那須郡那須町会計管理者
口座番号  普通  714
※振込用紙は、銀行備え付けのものをご利用ください。

郵便振込口座へご送金いただける場合

加入者名  那須町の川をきれいにする基金
口座番号  00110-3-182811
※振込用紙は、全国の郵便局窓口にあるものをご利用ください。

  • 振込手数料については、寄付者の負担とさせていただきます。
  • 領収書は後日、事務局より郵送いたします。
  • 本基金の寄付者は、個人・法人ともに税制上の控除対象になりますので領収書は大切に保管ください。  

掲載日 平成29年9月15日 更新日 平成29年12月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設課 維持管理係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-6914
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 「川をきれいにする基金」にご協力ください