トップ移住定住なす暮らしサポート> [特設ページ] 那須町で働く
 

那須町らしさを仕事に

近年、自分らしく働ける環境を重視する人が増えているように思います。また、その働き方も多様です。那須町は高原の豊かな自然の中にある職場で、のびのびと働くことができる町です。レジャー施設や宿泊施設などリゾートエリアでの仕事はもちろん、国内でも有数の酪農地帯であり、農業も盛んです。こうした那須町らしさのなかに、自分の仕事を見つけた人たちがたくさん働いています。

自分らしく働けるということ

様々な起業支援
起業

起業家への手厚い支援制度で、那須町での仕事づくりを応援します

那須町ではクラウドファンディング型ふるさと納税の仕組みを活用し、町内での起業や事業の拡大を目指す方に起業家支援事業を行っています。また町内の空き店舗を活用して、開業する方のリフォーム補助制度も行っています。さらに町の複合施設「りぼーる・たなか」には、中小企業や新規起業者が事務所として賃貸できる「中小企業等育成支援施設」を開設。那須町で起業をする方を応援しています。
観光地ならではの仕事
那須町での仕事

観光業から酪農まで、那須町だからこそできる仕事があります

那須町は牧場をはじめ、動物園やホテル、飲食店などが立ち並ぶ観光地。だから観光関連の仕事はもちろん、動植物と触れ合ったり、酪農業やチーズづくりなど専門的な仕事もたくさんあります。一方、お米や野菜の生産も盛んで、農業を目指す人にとっても魅力的です。人で混雑するストレスから解放され、開放的な自然のなかで働くことができるのも、都会にはない那須町の魅力ではないでしょうか。
就農支援
農業

農業の担い手を応援する、那須町農業公社をご活用ください

「那須町農業公社」は農業に関する総合窓口として、農業経営のお手伝いをする団体です。那須町での新規就農をお考えの方に対し、関係機関と連携・協力してサポートを行っています。
那須町では酪農、和牛繁殖といった畜産が盛んですが、水稲や園芸作物の栽培も広く行われております。まずは、どのような農業経営をしたいかを思い描いていただき、その経営に必要な情報の収集や技術、ノウハウの習得ができるよう、研修や体験実習の斡旋・紹介をはじめてとして農業公社では就農に向けたお手伝いをいたします。
就職支援
仕事

栃木県の就職情報窓口からも仕事を探すことができます

那須町で就職をお考えの方は、県の相談窓口をご活用ください。「とちぎジョブモール」はさまざまな求職者の方に総合的な仕事の相談やキャリアカウンセリングを行っています。宇都宮市内の「とちぎジョブモール」か東京有楽町にある「東京サテライト」でも受け付けています。詳しくは就職支援サイト「わくわくとちぎ」や「とちぎUIJターン就職サポートセンター」をご確認ください。
起業という選択肢
お店

スキルを活かして人気店に

那須町には観光地という特性を活かし、お店を開業する方もたくさんいます。那須町の美味しい食材を提供するレストランやパン屋さん、カフェやおしゃれな雑貨屋さんなど職種も様々です。移住する前に経験してきたスキルを発揮して夢を叶えてみませんか?

掲載日 令和2年3月24日 更新日 令和2年3月25日
【アクセス数