このページの本文へ移動
トップ移住定住なす暮らしサポート> [特設ページ] 那須町の住まい
 

多彩な表情をもつ、那須町で暮らす

リゾート地のイメージが強い那須町ですが、大きく4つのエリアに分かれた特色のある地域性をもっています。観光の中核であり、豊かな森に別荘地がある高原地域。行政施設が集中し、町の中心地である那須地域。旧奥州街道の宿場として栄え、城下町の面影を残す芦野地域。そして伊王野地域は旧東山道により発達し、林業で栄えてきた歴史をもつ里山です。移住先として生活イメージに近いエリアを探すのがおすすめです。

那須町に住むこんないいこと

空き家バンク事業
空き家

空き家を活用して、スマートに暮らす

昨今は住まいに対する価値観も多様化しており、手の届きやすい低廉な住宅へのニーズが高まりつつあるようです。全国的に空き家が増加するなか、那須町にも少なくない数の空き家が存在しています。高原地域では中古別荘が多数販売されており、都市部では考えられない価格で住宅を手にすることも可能です。また那須町では空き家バンクを開設しており、町内の物件をご紹介していますので、ぜひご活用ください。
知らないと損!?な補助制度
補助制度

那須町に移住される方への補助制度が充実

那須町では、暮らしに役立つ様々な補助制度をご用意しています。那須町へ移住を検討している方は、ぜひご活用ください。なお、それぞれの補助制度について、補助対象者の要件がありますので、事前にお問い合わせください。
町運営の宅地販売
ウイングヴィーナス

若年層への低廉な住居をご用意しています

那須町では若年層の町内への定住促進を目的とした分譲住宅と賃貸住居をそれぞれご用意しています。町の分譲住宅である「グリーンハイツ田中」は、一区画500万円台と、低廉な価格帯で販売。さらに中学生までの子どもがいる世帯に対しては、販売価格から子ども1人につき100万円を減額しています。また那須町が運営・管理する集合住宅「あたごハイツ」は、一般入居者において2.4万円~3万円の家賃で入居することが可能です。さらに、新婚・子育て世帯向けに3LDKのゆったりした間取りで新築(R4.1~入居可)の賃貸住宅もご用意しています。
便利な交通網
ロイヤルロード

東京駅まで75分。都心へのアクセスもスムーズな田舎暮らし

JR東北本線「黒田原」駅から3つ目の「那須塩原」駅より、東北新幹線で東京まで75分でアクセス。首都圏へ短時間で出られるので、都心との適度な距離感で生活することができるのも、那須町の魅力です。「那須塩原」駅までは車でアクセスする方も多く、東京の会社に通勤しながらの田舎暮らしを満喫する方もいます。また、東北自動車道に、2つのインターチェンジを有し、休日は車でお出かけするのに便利です。
移住者が多い町
フリーマーケット

人とつながりやすいコンパクトな町

那須町は人口の約半数が移住者と言われています。もともと地元の方とUターンした方、そしてIターンした方たちが暮らす、住民の多様性や風通しの良さが町の魅力です。コンパクトな町なので世代を超えて価値観の近い人とつながりやすく、資源を共有したり、おすそ分けをしたり仕事を紹介されたりと、助け合いの関係が息づいています。移住前よりも友人が増えたという人も少なくないようです。
温泉がある暮らし
温泉

日常的に温泉に入ることができます

温泉がたくさん湧いている那須町には、日常的に利用できる日帰り温泉施設がたくさんあります。泉質もバラエティに富んでおり、仕事帰りに汗を流したり、週末ごとに違う温泉に入る贅沢も楽しむことができます。温泉は那須町住民にとっての特典といえるでしょう。

那須町の特色ある4つの地域

高原地域
高原地域

リゾート地の賑わいと森の静寂が共存する、快適な高原の暮らし

那須連山の主峰茶臼岳を望み、観光施設が立ち並ぶエリアです。温泉郷として名高い湯本には、殺生石などの史跡もあり、観光名所となっています。オシャレなカフェや飲食店、ショップがあり、イベントも多く開催されるなど、シーズン中は観光客で賑わいます。避暑地として開発されてきた別荘地が森の中に点在し、移住者も多く住んでいます。
那須地域
那須地域

那須町の拠点エリアとして発達、他地域へのアクセスも良好

那須町役場や文化センター、スポーツセンターなど、公共施設が集まる黒田原地区があり、行政、産業、流通の中心的役割を果たしてきたエリアです。高原地域と芦野・伊王野地域を結ぶ町の中心部に位置し、市街地を形成しています。JR東北本線「黒田原」駅や、北西側には国道4号線が走っており、黒磯や白河へのアクセスが良好な、交通利便性の高い地域となっています。
芦野地域
芦野地域

かつて宿場として栄えた町。四季を通じて美しい里山の景色

芦野は四季折々の里山の景色が美しい地域です。旧奥州街道の宿場町として栄え、長く芦野氏が統治した城下町の風情を残しています。普段は静かな町中ですが、かつての居城であった御殿山公園は春に山全体を覆う見事な桜が咲き誇り、夏には聖天花火大会で盛大に花火が打ちあがります。美しい田園風景が広がる一角には、かつて松尾芭蕉が訪れて句を詠んだとされる遊行柳が残されています。
伊王野地域
伊王野地域

美味しいお米や野菜が毎日食べられる。昔ながらの里山生活

那須町の最も東に位置する伊王野地域は、旧東山道沿いに栄えてきた長い歴史をもち、旧跡も多く存在する里山エリアです。米どころとして知られ、「道の駅東山道伊王野」には、毎日地元農家さんの美味しい野菜やお米が販売されています。昔ながらの地域のつながりが息づいており、おすそ分けで野菜をいただくことも。里山での田舎生活を満喫できる地域です。

掲載日 令和2年3月24日 更新日 令和5年6月9日
【アクセス数