このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報人事・職員採用人事行政> 那須町役場における新型コロナウイルス感染防止対策について

那須町役場における新型コロナウイルス感染防止対策について

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方

令和5年3月13日(月曜日)以降、マスクの着用については個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。pdf令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方(厚生労働省ポスター)(pdf 161 KB)

マスクの着用が効果的な場面

高齢者等重症化リスクの高い方へ感染を防ぐため、以下の場面ではマスクの着用を推奨します。
・医療機関受診時
・高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院、生活する医療機関や高齢者施設等へ訪問する時
・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車するとき(概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、高速バス、貸し切りバス等を除く))
その他、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの可能性が高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合等の対応

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、周囲に感染を広げないため、外出を控えてください。
病院等やむを得ず外出をする時には人混みは避け、マスクを着用してください。

町職員のマスク着用について

町職員は3月13日以降以降も当面の間、感染不安のある方への配慮、または職員間の感染予防のため、マスク着用での接客をさせていただきますので、ご理解くださるようお願いします。
(参考)事業者における対応
マスクの着用は個人の判断に委ねられるものですが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

基本的な感染対策について

マスク着用の考え方の見直し後であっても、引き続き「3つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

 

掲載日 令和3年8月3日 更新日 令和5年3月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 人事係
住所:
〒329-3292 栃木県那須郡那須町大字寺子丙3-13
電話:
0287-72-5540
Mail:
(メールフォームが開きます)